人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都 写真家生活

おしゃキャン

おしゃキャンは楽しすぎて、未だ余韻醒めやらぬ日々です。
素晴らしすぎました、おしゃキャン。

プロフェッショナル。
各分野のプロフェッショナルが集って、各々の個性や技能を発揮し、絶妙に融合されて素晴らしい世界が出来上がっていました。
わたしが子供の頃、十五少年漂流記が大好きだったのは、まさにその、各々の得意とする分野でそれぞれが力を発揮し、助け合うその描写に憧れたからでありました。
適材適所。まさに。
料理もイベントも、あまりに完成度が高く、カンペキで、なおかつ雰囲気は始終和やかで和気あいあいと時に皆が大いにエキサイトする瞬間もあり、本当に最高の二日間でした。

大人になって、また再びこんな感覚を味わえるなんて。ほんとに子供の時のわくわくそのままに、皆が純粋に心から楽しんでいました。

もちろん、数々のハプニングにも見舞われましたが、済んでみるとそれも良い思い出。

主催者である大阪中崎町にあるフレンチテイストの雑貨屋さん、minijupeのメンバーは本当に粋なことをやってくれます。
今回が初対面の人々もたくさんいて、それぞれに素敵な出逢いがありました。
こういうふうにつながっていくのって、素敵だなぁ。
繋がりや広がり。
フリーになってからのこの一年とちょっと、とくに強く実感することです。
素敵なご縁を大切に育てていきたいです。

それにしても、キャンプでの食事は本当に素晴らしかったです!
夜ご飯のカレーは、欧風カレーとタイカレーの二種類あり、ご飯はサフランライスとパセリライスの二種類、ご飯だけでなく、その場で発酵させた手作り焼きたてのナンも用意されていました。
どれも本当に美味しすぎです!!
YDA家のお庭で採れた完全無農薬の見た目は無骨だけれど香りの良いレモンもあちこちに切った状態で常備されていて、各料理には地元で採れたて新鮮のお野菜もたっぷり。
ちょうどいいタイミングでスモークも出来上がり、数種類のチーズやチクワなど、とてもいい香りがしみ込んで、絶品でした!
そしてバーベキューはもちろん炭火焼き。
お肉も数種類用意されていて、鶏肉の味付けも数種類あってよく味がしみ込ませてあったらしい。
らしいというのは、残念ながらわたしはお腹がいっぱいになりすぎて、鶏肉までたどりつけなかったのです。
無念。
そしてもちろん、お酒もたっぷり。
中でも、滋賀の和菓子屋さん、叶匠寿庵の梅林でしか買えない濃厚な梅酒が大人気でした。
それから、YDAさん手作りの、ブルガリア産、ダマスクスローズを漬けたバラ酒も、美味しかったです。
バラの優雅な香りで、お洒落感がさらにアップです。
おしゃれキャンプなので、テーブルクロスや様々な備品など、細部にもこだわってあって、どれも思わずキャー可愛いと声をあげてしまうものばかり。
デザートには、藤のカゴに山盛りのふわふわのマシュマロとクラッカーとチョコレートが用意されていて、それを串に突き刺してバーベキュー用の火であぶり、クラッカーにチョコレートと一緒に挟んでいただきました。
マシュマロは表面がパリッと、そして中身はとろっとろで、ほっぺたがおちそうに美味しかったです。
みんなでキャッキャ騒ぎながらいただきました。

食事の後は、待ちに待ったイベントタイム!
風船職人のMさんが作った可愛い風船の帽子をかぶったり、用意した衣装に着替えて仮装したり、見た目にもとても華やかなイベントになりました。
主にイベントは野外で行われ、キャンプファイヤーを囲む感じで石段が客席になっていて、リハーサルの段階からそこに周りでキャンプしている一般の方々、家族連れとか、子供のグループなんかが、何が始まるんだろう、といった感じでぞろぞろと集まり始めて、客席に座って待っているのが、なんだかすごくおかしかったです。
子供達も加わっての点火式に始まり、踊りあり、歌あり、シャボン玉ショーやら合唱やら盛りだくさん。
ギターも、左手の指先がぷにぷにでちょっと痛かったけれど、なんとかなりました。
左手の指先、今頃になって硬くなりだして、今ちょうどいい感じに痛みもなく弾けます。
女の子三人がやってくれたパフュームはめっちゃ可愛すぎて、その後女装した男子三人組がやってくれたパフュームも、わたしには可愛い女の子のように見えました(?!)
それからシャボン玉ショーの時の幻想的な雰囲気、歌手のお友達が歌ってくれた歌に合わせての、秋の虫の音の心地よいコラボレーション。
途中一瞬、通り雨に降られたりもしましたが、最高の夜になりました。

それから、珈琲の焙煎職人、マサイの風の団長さんが、今回のおしゃれキャンプのためだけに特別に出店して下さいました。各々が好きな珈琲やケーキを注文してまったりとくつろぐフリータイム。
なんだかもう、ほんとうにカンペキでした。
フリータイムの時にはフリーマーケットも行われ、わたしはずっと欲しかったセントジェームスをなんと100円で購入してしまいました。素敵な買い物をしてしまった!
ちなみに今、早速着用しています。かわゆい。

マサイの風の団長さんは夜のイベントでも大活躍して下さって、みんなを集めて楽しいゲームやらマジックショーやらで、多いに盛り上げて下さいました。
この時の、みんなのイキイキとした顔といったら!
本当にみんな、子供みたいでした。
団長さん、感謝です。
団長さんは翌朝6時半には姫路の山奥でお仕事があるらしく、30分程の仮眠をとって、真夜中に出発されました。本当にありがとうございます。

翌朝は7時から(?!)廊下の雑巾がけレースが行われ、ねぼすけのわたしと友達は、一番最後に参戦しました。
男子の部と女子の部があって、それぞれに表彰式も行われました。
賞は逃しまたが、なんだかんだいって、ちゃっかり参加できたし、参加賞ももらってけっこう満足です。
良い思い出になりました。

朝食もまた手が込んでいて、ディンケル小麦を使ったパンケーキにYDA家でとれたイチジクを使った手作りのイチジクジャムを練り込んだもの、おにぎり、夜の残りの野菜やお肉など、飲み物も数種類取り揃えられていて、わたしはマサラチャイを頂きました。
パンケーキは4つ並べたフライパンで手際よく焼かれていき、焼きたてのふわふわが次々に皆のもとに運ばれてきました。
美味しかったなぁ。

その後は近くの温泉に行って、温泉をたっぷり2時間半楽しんだ後、解散。

濃密すぎて、とても全部は書ききれません。
興味のある方は、今度直接お話します。
みんなもう、次の企画を考えてワクワクしています。
みんなありがとう〜!
楽しかった!!



by shanghai-lily | 2009-09-26 00:13 | 日々

フォトグラファー森田容実のブログ
by shanghai-lily
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ライフログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧