京都 写真家生活

たびだち

京都での生活も残りわずかとなってきました。
春からは、新しい生活が始まります。
昨年は、数々の素晴らしい出逢いに恵まれ、私史上最大の変化の一年でした。が、今年はさらなる大きな変化が待ち受けている、未知の世界に突入の年です。
どんなことになるのか、想像もつきませんが、きっと素敵なことになるに違いない、と確信しています。
今は、新たな旅立ちに向けて、日々奮闘中です。
そして、いつも支えてくれている周りの人達や、以前お世話になった方々に、ただただ感謝する日々です。

書きたい事や載せたい写真は、毎日山ほどあるのですが、ひとまず、このblogを閉めることにします。
また新しいblogも始める予定ですので、URLなど決まりましたら、個人的にお知らせしますね!!
それでは、短い間でしたが、このblogを読んで下さっていた皆様、ありがとうございました!!

c0170441_22124792.jpg

[PR]



# by shanghai-lily | 2011-02-09 22:13 | 日々

街のパン屋さんで

c0170441_15511116.jpg


c0170441_15512582.jpg
お外で賢く待っているワンちゃん

c0170441_15513310.jpg
手のひらより大きなガレット

c0170441_1551582.jpg
お昼ごはんのためにバゲットとデザートを

c0170441_1552976.jpg
バゲットは食卓へ

c0170441_15521735.jpg
デザートのケーキを四等分に切り分けて…

c0170441_15522538.jpg
4種類のケーキを全部味見!!
[PR]



# by shanghai-lily | 2010-11-19 15:58 |

晩秋

c0170441_1142051.jpg


c0170441_1155746.jpg


c0170441_11679.jpg

秋も深まる今日この頃。冬はもうすぐそこに…。
[PR]



# by shanghai-lily | 2010-11-19 01:18 | 日々

かわいい

c0170441_23372552.jpg
ぶたさんのケーキ。リアルなのにかわいい。
しかも、2ユーロ?!
ここのお店のバゲットのサンドイッチは、はんぱなくボリューミィで、美味しくて、ケーキもドリンクもセットでリーズナブルなお値段でした。
テイクアウトして、セーヌ川沿いでいただきました。

あ、そうそう。
関係ないけど、昨日やっと、映画『トイレット』を観てきました。
泣くと予想していなかったのに、ポロポロ泣いてしまいました。
まぁ、いつものことだけど。
期待を裏切らない良い作品でした。
また観たいなぁ。
[PR]



# by shanghai-lily | 2010-11-13 23:37 |

パリの朝ごはん

c0170441_0223957.jpg

カフェオレ待ちのひと時。やっぱりクロワッサンとバゲットが美味しい!!
[PR]



# by shanghai-lily | 2010-11-13 00:23 |

旅から帰って

c0170441_2237898.jpg

旅の写真を見返してみると、今、まるでそこにいるかのような気持ちになる。
とても濃厚だった今回の旅。
パリ発着の飛行機だったので、初日はパリで数時間すごしたのち、TGVで5時間かけてカンヌに移動。
旅の大半はカンヌを拠点に、ニースやエズ、サン・ポール・ド・ヴァンスなど周辺の南仏の街をあちこち散策。最後の数日間はパリ郊外の森の中の街に滞在、最終日にパリ散策、といった具合。
この膨大な量の、愛しい写真の数々をどうしたものか。
初めから終わりまで、ちゃんと整理して記録として残したいなぁ。
写真にちょっとした文章を添えて。

一言にまとめることは難しいけれど、とりあえず、一言で言うならばとにかくフランスは食べ物が美味しい。
何を食べても美味しすぎる。
食べ物が美味しいって、幸せ、、、!!!
[PR]



# by shanghai-lily | 2010-11-11 23:13 |

明日から

ちょっくらフランスに行って来ます。
その前にベトナムだけど…。
明日の朝は4時半起きなのに、今荷造りが終わったところ。(AM3:42)
まぁいつものことですけど。
とりあえず、おやすみなさい。

c0170441_343997.jpg
上海の地下鉄で会った素敵なフランス人夫婦。
[PR]



# by shanghai-lily | 2010-10-07 03:43 |

懐かしい!!

うわぁ、懐かしすぎ…!!
この曲はうっすらとしか覚えてないけど、このマンガが大好きだった!!
仲良しの友達に借りて、夢中で読んでた。
ほんとに大好きだったなぁ〜


[PR]



# by shanghai-lily | 2010-10-04 23:31 | 日々

雨の日の夜にふと思うこと

c0170441_06677.jpg

例えば一年前のわたしからしたら、今のわたしは想像もつかなかったような素敵なことになっていて、今までずっとそんなことの繰り返しでやってきて。
いつだって、激動の人生を送ってきたのに
どうして時々、今が永遠に続くような錯覚に陥ってしまうんだろう。
人ってたぶん、多かれ少なかれ、そんな気持ちになることがあるんじゃないかと思う。
当たり前のことがこんなに幸せだって、後で気がついたりするみたいに。
でもわたしは小さな子供の頃からそういうことに気がついていて、この当たり前の日常を懐かしく思う日々がきっと来るなんて想像しただけで、感極まって泣いてしまうような、そんな子供だった。今もそれはあまり変わってないけど、時々、この日々は永遠に続くような気になってしまっている瞬間があることに気付く。ほんとは、そうじゃないって、わかっているのに。
どちらにしても、一年後のわたしはきっと、もっと想像もつかない素敵な事になっているに違いない。
人って、常に成長するし、人生は重ねるにつれますます素敵になってゆく。
瞬間は永遠だけど、それはまた別の話で。
この日々は永遠ではないからこそ、いつだって今を大切に生きようと思う。
[PR]



# by shanghai-lily | 2010-10-04 00:29 | 日々

エッグタルト

c0170441_1422813.jpg


c0170441_1423893.jpg


c0170441_1424881.jpg

マカオ名物、エッグタルト。今、食べたい…。
[PR]



# by shanghai-lily | 2010-10-01 01:44 |

心を捉えて離さない

本当に観たい映画がある時だけ。
深夜の一人ドライブ、映画館。
至福のひと時。
ずっと観たかった『悪人』。
観て良かった。
本当に良かった。
全てが素晴らしかった。
その中でも特にわたしの心を捉えて離さないのは、妻夫木くんと深津さん渾身の、演技を超えた演技。
役者とはなんて濃い人生。
ただの観客であるわたしでさえ、この作品の世界から当分抜け出せそうにない。
いろいろな事を感じ、考えさせられる。
泣きはらしてパンパンになったまぶた。
ああ今夜は眠れそうにないや。

c0170441_3285510.jpg

[PR]



# by shanghai-lily | 2010-09-29 03:31 | 日々

『楽健寺酵母でパンを焼く』が出版されました

農文協から出版された、 山内宥厳先生の『楽健寺酵母でパンを焼く』の写真を撮影させていただきました。

撮影は、奈良にある東光寺に、編集さんスタイリストさんと一緒に二泊三日泊まり込みで行われ、合宿みたいですごく楽しかったです。ドラえもんに出てくる学校の裏山みたいな山の上にある、とっても素敵なお寺でした。早起きして、本堂にて朝の勤行に参加したり、夜は寝る前に皆で二人ヨーガ、楽健法というマッサージをしたりして、心身ともに健康になれる貴重な体験でした。
楽健法は足で体全体の筋肉を踏みほぐしゆがんだ骨格を整える健康法。自宅で気軽に取り入れることができるうえ、食生活についても触れられており、体全体の調和を重んじるヨガ本来の考え方を身につけることができる〟ということで、本当におすすめです!!
奥様の幸子先生もとてもオシャレでユーモアがあって、素敵な方でした。
朝昼晩、新鮮な素材を使った精進料理を振る舞って下さって、美味しすぎて本当に幸せで、体の中から、キレイになれる三日間でした。もちろん、楽健寺酵母パンも毎日おなかいっぱい食べて、帰る時には、サンタクロースの担いでいるプレゼントの袋くらい大きい袋に、撮影のために作っていただいたパンを、どっさりとお土産にいただいてしまいたした。
このパンは、〝花のように香る、深い味わい〟というだけあって、目からウロコでびっくりするくらい美味しかったです。美味しいおまけに健康にも良くて、毎日食べたいと切に願います。

パン作りに興味のある方は、是非この楽健寺酵母パンに、チャレンジしてみてくださいねー^^

c0170441_11131563.jpg

[PR]



# by shanghai-lily | 2010-09-22 11:15 | おしごと

パワーチャージ

macauから戻り、鹿児島での数日間を過ごしたのち、横浜での撮影を終えて、ようやく一段落。これからしばらくは、データ作業に専念です。
そうこうしているうちに、再来週くらいからは、二週間ばかりヨーロッパに旅立ちます。途中、ベトナムにも立ち寄ります。なんだか近頃は、ほとんど家にいることがないような…。
macauはほんとにキラキラで、前向きで発展的なパワーをたっぷり吸収できた。
太陽の光や海のきらめきもあり、そしてスワロフスキー的キラキラもあり、キラキラ好きのわたしとしてはたまらない、夢のような日々でした。
鹿児島は、実はわたしは初鹿児島で、飛行機で近づくにつれ、他の土地では感じた事のない独特の力強いエネルギーを感じた。
屋久島では、行く前に一ヶ月に35日雨だよと脅されていたものの、奇跡的に二日間ともに晴れで、トレッキングを終えて車に乗った瞬間に雨が降り始めた。いつもながらすごい。
今度はもっとゆっくり鹿児島を旅したいなー。霧島神宮にも行ってみたいし、指宿でももっとゆっくりしたかった。
待っててね、鹿児島。また行くよ〜!!
横浜では、これまたとんでもないパワフルでエネルギッシュで、でもとっても可愛らしくて、なおかつ洗練された素敵な女性と、その素敵な優しい旦那様の撮影でした。彼女は前向きであることの素晴らしさを、身を以て証明しているような方で、わたしは彼女の在り方にとても感銘をうけて、勇気づけられた。

今夜は久々に、地元で大好きな女友達と三人でお茶しながらガールズトーク。
新たなパワー、たっぷりチャージしてきます♪ わくわく。

c0170441_18321092.jpg
マカオ、Whnnの噴水ショー。偶然、ハートの形に…♡
[PR]



# by shanghai-lily | 2010-09-21 20:15 | 日々

MACAU なう。

マカオ二日目の夜です。
撮影自体は、今日が初日でした。
やっぱ、マカオはいい。なんかいい。好き。
そして、朝、おやつ、昼、おやつ、夜、マカオは食べ物が美味しすぎて、ついつい食べ過ぎてしまいます。
明日も朝早くから夜遅くまで撮影なので、とりあえず寝ます。
朝ご飯、美味しすぎて食べ損ねたくないから、早く起きないと!!
というわけで、おやすみなさい。

c0170441_294767.jpg

[PR]



# by shanghai-lily | 2010-09-03 02:15 | おしごと

最近のこと

今日はかなり久しぶりにサックスのレッスンへ行った。
夜はヨガ。こちらも、けっこう久しぶり。

先日は、アーティストのDaniel Kellyさんのスタジオへ遊びにいった。
アメリカに住む幼なじみのKayちゃんが偶然Danielの親戚で、しかも偶然、Danielのスタジオは、私の家から自転車で3分くらいの場所。もっと偶然なことに、うちの彼は以前とあるレストランでDanielと相席になって、名刺交換をしていた。そんなわけで、Kayちゃんがちょうど日本に帰ってきている時にDanielのスタジオに連れて行ってくれたというわけ。
「世の中に偶然はなくて、全ては必然。」
これは、こないだ京都に来ていたアルゼンチン人の友人、Nicolásお気に入りの名言。なんか、縁があるんだなきっと、不思議。
Danielは、世界の名だたる美術館に常設展のある凄いアーティストなのに、とっても気さくな人だった。
最初はスタジオで待ち合わせて、それから皆でDaniel行きつけの隠れ家的お店へランチにいった。ほんとに教えてもらわないとわからないような場所にあって、雰囲気も良くて、しかもお手頃価格で、美味しかった。近所なのに、全然知らなくてびっくり!その後は、スタジオへ戻ってコーヒーをごちそうになって、最近出たばかりの作品集を見せてもらった。
その気さくな様子からは計り知れない程のほとばしる情熱とか、あらゆる情念をうちに秘めているのだろうかなどと、わたしは思わず想像してみた。そして、改めて考えこんでしまった。芸術家とは。
人それぞれいろんなスタイルがあるのはもちろんだけど、それが好き!という、強い強い気持ちを持ち続けることが、作品作りにおいてとても重要なことで、まずはそこが一番の基本なのではとわたしは考える。

来週からは、マカオへ撮影に。
約二年ぶりのマカオ。
あのキラキラの光にまた会えるんだ。
今度は、どんな景色に出逢えるんだろうか。
素敵な写真がいっぱい撮れそうで、ワクワクする。

c0170441_1332558.jpg
上海の街角
[PR]



# by shanghai-lily | 2010-08-27 01:34 | 日々

上海

今月頭頃から、上海へ。
まるで合宿のような日々も、過ぎてみればなかなか良い想い出に。
まぁ、いろいろあったけど、一言で言えば結局、おもしろかった!!
上海は、とにかく暑い!
日焼け止めなどぬってみたものの気休め程度にしかならず、大量の写真とともに残るのは無惨にこんがり日焼けした肌。
そして、上海は南国のフルーツが豊富で安くて美味しい!!
なかでもお気に入りは、ドラゴンフルーツ。
週末には蘇州と杭州へも足を伸ばし、上海とはまた違った雰囲気を味わえた。
写真は、西湖へ行った時のもの。
c0170441_134541.jpg

c0170441_049217.jpg
色とりどりのかわいい自転車たち
[PR]



# by shanghai-lily | 2010-08-14 00:54 |

二周年

この7月で、京都へ移り住んでちょうど2年が経った。
こんなにいろんな事があったのに、まだ2年なんだね。
c0170441_14144312.jpg
琵琶湖のかもさんたち。
[PR]



# by shanghai-lily | 2010-07-28 14:03 | 日々

いつもの道で

c0170441_19593286.jpg
少し前のことになりますが、今年の読売写真大賞テーマ部門で佳作をいただきました。テーマは『ふれあい』。
わたしにとっては、とても大切な思い出の一枚です。
[PR]



# by shanghai-lily | 2010-07-22 20:03 | 日々

c0170441_23133346.jpg
つい二週間程前は、こんなに気持ちのよいお天気だったのに。雨はもういい。
早く、夏よ来〜い!!
[PR]



# by shanghai-lily | 2010-07-14 23:17 | 日々

新刊2冊発売中です!!

シンプルでスタイリッシュなカルチャーブック、たびカルシリーズの新刊2冊が発売になりました!
c0170441_1647238.jpg

c0170441_16474868.jpg

JTBパブリッシングから発売中の
たびカルシリーズの新しいラインナップ
『京都の喫茶店』『京都のお寺』の撮影をさせてもらっています。
表紙デザインは、セキユリヲさん。
とってもかわいい本で持っているだけでも嬉しくなるけれど、もちろん中身も充実していて楽しく読めつつ役立つ情報満載です♪
みなさんも、京都にお越しの際は、是非この本を片手に散策されることをオススメします。
京都へ旅する予定がまだない方も、この本を読んで京都の旅気分を味わっていただけたら!!

本屋さんに立ち寄られた際には、是非探してみてくださいね☆
[PR]



# by shanghai-lily | 2010-07-01 17:17 | おしごと

フォトグラファー森田容実のブログ
by shanghai-lily
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ライフログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧